久しぶりに酔っぱらい。。

金曜日は、宮司さんところに食事会にいって参りました。

いろんな料理を用意して下さっていて、本当にこころのおもてなしをして頂きました。

ほぼ毎日、私達夫婦の間では、人生について、幸せについて、社会問題について話をしてますが、第3者を交えて、それも神道のプロのかたの話を聞けたこと、一つの道を究めておられるかたに、いろいろ意見をぶつけることができたのは、とても有意義でした。

なんの為にいきるのか、自分が生きる為に必要なものは何か、宗教というものをどのように捕らえるか。。自分が人生を生きていく上で、答えを感じていくものなのだろうと思います。

あんまり、考え過ぎず、気楽に、ときどきお酒を飲みながら、息抜きしながら進んで行きたいなあと思ってます。

なんにしても、30そこらの私達の悩みを、宗教をこえて、人間として受け止めて下さった宮司さんに感謝したいと思います。
わたしも、宗教をこえて、いろんなひとの人生の悩みを聞いてあげたり、幸せになる為のアドバイスをしてあげれたらいいなあと再認識しました。そのためには、勉強勉強。。