名古屋といえば。。

初日は名古屋マリオットアソシアホテル。。
52階建てのすごく立派なホテルでした。
旅行の愉しみは、その土地の美味しいものを頂く事、、ということで、まずはみそ煮込みうどんにチャレンジする事に。。
出発前におくさんが、山本やさんというのが有名と調べていたらしく、その支店が、ホテルのなかのレストラン街にあり、そこにいくことにしました。
かなり有名なんでしょうね、そとでまつこと約30分、親子みそ煮込みうどんを頼み、やってきました。。

ん?麺がかたい。。ゆで時間が足りないんじゃない?と思いながら、「郷にいっては郷に従え」で、取りあえず完食。。奥さんもかたいと思っていたらしく、「固かったね。。」

2日後、タクシーの運転手さんに聞くと、食べる前に一度、麺をひっくり返して、下にある方から食べるのが本当だとのこと、、観光客はよくやっちゃうんですよ、、といわれました。そして、通は、最後に御飯をいれて、雑炊みたいにして食べるとのこと。。おいしそうだなあ。。

八丁みそのスープはとても美味しかったので、機会があったら、次は通の食べ方をしてみたいものです。

それだけではなんか、物足りなかったので、カフェにいくことに。。

そこでワッフルを頂きました。イチゴとクリームとワッフル、そして紅茶。。ワッフルがおお流行りした時には食べた事がなかったけど、美味しいものですね。

自宅でも作りたいねと話をしていたところ、芸能人の「渡部篤郎さん」が通りすがったらしいです。わたしはよく知りませんけど。。やっぱ都会は有名人がふつうに歩いてるんですね。。