出発まで。。

単なる記録です。

奄美に旅行。。
4月に奥さんのお父さんが企画して下さって、わたしも是非いきたいと、話をしてから、その準備をお父さんが着々として下さった。

奄美のきれいな海、透き通る青空を見せてあげたいと思って下さり、その時期は7月に決定。

私が9日に奈良で研究発表の予定だったので、それ以降ということ、お父さんの仕事の都合で11日(月曜)からということになった。

何泊するかというはなし。。

私が、15日(金曜日)に学生さんへのレクチャーが入っていたので、それまでには帰ってこないといけないということで、14日までの3泊4日の旅程となった。

さて、問題はにゃんこちゃん達。。

ちょうど、私の実家のほうも、両親と妹は、8日から3泊の予定で北海道に旅行中。。ということは、家においておくわけにもいかない、、といって、ペットホテルに預けるかというと、まめぞうさんはいままで預けたことがないので分からないが、ももたろうは、以前預けたことがあるらしく、数泊したのちに迎えにいった際、その泣き声が枯れ果てて、いかにその数日間心細かったか、そのときのことを思い出すと、もうニ度と預けたくないという奥さんの気持ちもよく分かるし、気丈なももたろうでさえそうなんだから、気弱なまめぞうさんは、きっとストレスで下血するんじゃないかということで、一緒に連れていくことにしました。

今回の旅行を誰よりも楽しみにしていたのは、川崎で単身、事業をしている奥さんのお父さんで、殊に7月に入ると、毎日のように、心花の様子や心花の笑い声を聞きがてら、旅行のことを楽しみにしていると電話をして下さっていたようでした。

1月に心花が生まれて、その時と、4月と、今回、なかなか頻繁に会えない分だけ、心花に会いたいという思いが募るようです。(以前は、娘である奥さんの心配をしておられたようですが、心花が生まれてからはもっぱら心花のことしか話題にしないと、奥さんがちょっと拗ねてます)


ともあれ、心花の旅行の準備は、5月に名古屋に旅行経験もあるので、ちょっとなれたものです。
今回は、にゃんこちゃんたちも一緒なので、荷物が多くなるであろうこと、日焼けのことを考えて、ベビーカーは持っていかないことに決定。。(というか、お父さんがだっこして、離さないだろうと予測。。)

おむつに関しては、暑さのことを考えると、布おむつにしようかとも考えたけれど、干すスペースが確保できないかも。。ということで、紙おむつで心花には我慢してもらうことにしました。

食事については、ミルクはスティックタイプの粉ミルクがあるので、これを準備、それと、最近離乳食が始まっているので、これも考慮。。普段は、お店で出来合いのものは与えないようにしているのですが、今回は心花に我慢してもらって、ドラッグストアで離乳食を購入。。(便利なんですね、、種類も豊富です。でも、缶詰めにしてあって、保存もきくということは、保存料が入っているんでしょうね。。やっぱり、本当はあんまり食べさせたくないものです。。)今回は我慢してね。。

そして、出発数日前より食べはじめた野菜せんべい。。(結果的には、すごく助かりました。。これを渡すと御機嫌になってくれましたから。。)

今回の旅行で、心花について誤算だったのは、よだれ掛け。。
最近の食事の仕方を考えると、かなり洋服を汚すのではないかとおもって、よだれ掛けをたくさん持参したんですが、とても上手にもぐもぐしていました。結果的にほとんど汚さなかったんじゃないかなあ。。

子供は旅行すると、とっても成長するといわれますが、(言われないかな。。)上手に食事ができるようになったことと、寝返りが両方向に上手にできるようになったこと、ずりずりのスピードが格段に早くなったこと、だっこされていて、相手をみて、自分から『だっこして』って身を乗り出すようになりました。

話がはずれました。
心花の準備は、万端。。
はにゃんこちゃん達の準備。。

っと、ここで、一旦休憩。。食事をして参ります。。