個人的な記録ですから。。

この3連直中に、読んだ本。。

神田昌典著 「人生の旋律」講談社

わたしも2世代前のひとたちと接する機会が多いのですが、その人たちの声を聞くべきではないかなあと思っています。
神田さんの苦心作、というか、ご本人も言っておられるとおり、本質的なところをついた内容でした。ちなみに、これを書いておられる時に、ちょうど神田さんのブログに書き込みをしていた時期だったので、かってに親しみを感じてしまいました。

船井幸雄著 「この世の役割は人間塾」 ビジネス社

いろいろべ勉強させてもらいました。この本一冊では、入門編にもなりませんね。広い範囲に興味を持っておられる事がうかがい知れます。

もっとも印象に残っているフレーズは

「地球を救うという使命」

ですね。傲慢といわれるかもしれませんが、地球を救うためには、一人一人がこの使命をもって生きていかないといけないのかもしれませんね。

宮西ナオ子著 「朝2時間早く起きれば人生が変わる!」 三笠書房

先日、三田さんにご指摘をいただき、朝早く起きるリズムに変えたい、と思っていたので、書店で目にとまり、購入した本です。

今だからこそ、自分の時間をコントロールするということに挑戦してみたいと思っています。そのモチベーションを高めてくれました。

それにしても、「早起きしよう」というワンフレーズで、一冊本が書けるものですね。