続き

さて、大学時代の同級生3人で飲みました。
一人は40歳でいまだ独身。内科医で抗がん剤についてよく勉強していて、いまはうちの大学でもっとも信頼されている一人かもしれない。

もう一人は39歳、宮崎の大学を卒業して、県外の大学に入局。その後、去年までアメリカに2年半ほど留学していたとのこと。奥さんの実家が宮崎にあり、かつ、大学の同級生が多いので、大学の医局を辞めて、いまは宮崎のちょっと田舎のほうで外科医としてがんばっている。

その39歳の彼から、将来の進路についての相談があるというのが、今回の飲み会の最大の理由だった。

その彼は民間の病院でかなりの年収を得ているけれど、患者さんが少なく、やりがいをなかなか感じられない、いままでやってきたことを生かせるようなことをしたいんだけど。。という話。

40歳の彼は、学生時代と変わらず、ひょうひょうとやっている感じだった。
独身であるだけ、ちょっと腰が軽いというか、数年前の自分を見ているようだった。

自分には何でも出来る、いくつもの野望、夢、希望をもって、出来るだけ大風呂敷を広げて、それに向かって進んでいくんだ。。おれにはなんでも出来る。。ってかんじ。

彼が自分に、「将来はどうしたいの?」って聞いてきたので、

「講演家になる」って答えたら、自分のポリシー、訴えたいことについて聞かれたので、幸せ、自己実現ということについて話をしたら、結局あまり話を聞いてくれなかったな。(笑)

彼の幸せについての持論を聞かされた形だった。

そういうのがいやだったわけではないけど、もしかすると、自分も以前はこうだったかもなあと思ったりもしました。自分の持論をどーんとぶつけて、認めてもらいたい、ほめてもらいたい、というのがあったかもしれません。

いまは、彼の考え方も尊重するし、いいところは取り入れてもいいと思っています。けれども、決して、他人のことをうらやましがったり、ねたんだりしないこと。他人が成功していたら、良かったね、いい考えだね、っていってあげれることを肝に銘じているかな。。

自分の意見、信念を大切にしながら、自分の意見が絶対だと他人に押し付けないこと。。そのバランスを大切にしています。

そして、何でもかんでも夢をかなえよう、何でもかんでも掴み取ろうとしないで、本当に大切なものをしっかり守れる、幸せにできる強さを身につけていたいと思っています。


ああ、なんか自分の考えが結構かわったな。。と実感させられたプチ同窓会でした。

ちなみに、奥さんの具合が悪かったので、一次会で失礼させてもらいました。
3人で12300円。焼酎は2人で5合、ビールもジョッキで3杯くらい飲んじゃったから、結構酔っ払ってしまいました。

そんな状況だったので、一次会で帰ったのは良かったのですが、帰宅したら、心花をお風呂に入れることができず、仕方ないので、まめぞうさんにしつこく絡んでしまいました。(ごめんね、まめぞうさん