将来の夢。。

なにかを成し遂げる時に、目標が必要で,それに向かって、できることを少しづつ、じっくりとやりつづける事がいい。。というのは、頭ではわかっていて、確かに,よく考えるんですが,実はあんまりしっくり来た事がないんですよね。

研究や医者としての仕事を頑張って、教授になるんだ。。とか、大きい病院を作って、たくさんの人を助けるんだ。。とか、ある地域の人の健康を守るんだ..と考えてみた事もあるのですが、どれもいまいちしっくり来ない。。(地域の人の健康を守る..っていうのは、ちょっとかすってる気もしますが。。)

一生懸命がんばっているお医者さんや看護師さんのために、医療人材バンクみたいなのを作って,仕事をしていて、やりがいを感じ、また、それに相応する報酬も得られるようなシステムを構築したい..と思った事もあったんですが、それも、なんかぴんと来なかったんですよね。

将来何になりたいとか,何をしたい、、とかっていうのは、なんとなくそれを決める事によって、自分の枠を作ってしまいそうで、拒絶していたのかもしれません。

けれど、このまえ、奥さんと心花と3人で、私の実家から自宅に帰る途中、ふと思いました。

ノーベル平和賞をとる」

不思議と、これは違和感がなかったんですよね。

もちろん、ノーベル平和賞自体が欲しいわけでも、その名誉が欲しいわけでもありません。真意は、ノーベル平和賞をとろうと思いながら続けれるような仕事がしていきたい。。というところにあります。

そんな仕事を続けていけるなんて、素敵だと思いませんか?

じゃあ、それは,具体的になんなんだ。。と問い詰められると答えに窮しますが、そういう仕事をしていきたい、、と心に強く思いつづけて進んでいきたいと思っています。