なんだと思います?

本日、初体験をしてまいりました。

なんと「美容室デビュー」です。

かなり長い期間、「大衆理容」という、早くて安くて。。というところに通っていました。

あるとき、もみ上げの長さが左右で違うことがあり、「あんまりじゃない。。」という気持ちになったことと、奥さんの「自分のほうが絶対うまい。。」という言葉を裏付けするために、この半年くらいは奥さんに整髪してもらっていました。

確かに、大衆理容ではしてもらえなかった、シャギーなるテクニックを使ってくれたり、わざわざ出向かなくていい。。という便利さもあったり、お金もかからないし、失敗したら失敗したで、みんなで笑える。。(おいおい)という利点もたくさんあったんですが、なにより、市販のはさみなので、痛いんです。特にシャギーのとき。。

それに、冬になり、いくら日中にしてもらうにしてもさすがに寒い。。

ということで、美容室に行ってきました。

なぜ今まで行かなかったか。。

これまでも奥さんに「美容室に一緒にいこうよぉ」って言われていたんです。「絶対バックシャンプー気持ちいいから」って。。

わたし、自分の洋服を買いに行くのもあまり好きじゃないんです。

試着して、一緒にいるひとあるいは店員さんに「どお?」って見てもらうのが気がひけちゃうんですよね。
「似合わない。。」って言われるのが怖いのか、実は似合わないって思ってるのを似合うというのを強要しているようで、なんとなくダメなんですよね。

内面に自信がないのに、ソトヅラを取り繕うようで、なんか後ろめたい気持ちもあったのかもしれませんね。

それと同じような理由で、散髪屋さんもじつは嫌いでした。

散発してもらって、最後に鏡を見せられて「どうですか?」といわれると、ろくに見もせずに「いいですね、ありがとうございました」って顔を赤らめながらさっと席を立っていました。内面に対する自信のなさ、、というより、ルックスのコンプレックスなのかもしれませんね。

いくら髪型を整えても、顔かたちは変わらない。。って感じ。

そのコンプレックスもだいぶなくなった様な気がします。奥さんがいつも「かっこいい」っていってくれるんですよ。(笑)きっとその気にさせてくれてるんだと思うのですが、豚もおだてりゃ木に登るといいますからね。。

それに、最近は内面を磨こうとしている。。というのも大きいかな。。

内面を磨かずにソトヅラを整えてもダメだし、内面を磨いても、ソトヅラが悪いと、元も子もない。。結局どちらも大事だなあと思うようになりました。


美容室。。よかったですよ。

ちゃんとはさみも手入れしてあるらしいですね。シャギーを入れられても全然痛くなかった(笑)。聞くと、すべるだけでも切れるくらい鋭いらしいですね。

どのようにしましょうか?と聞かれて、奥さんが横から「いま風でお願いします」

「わふうですか?」

「いや、今風で。。」

って危なく7・3に分けられるところでしたが、無事に今風にしてもらえました。

今風のポイントってどんなところですか?と聞くと、「無造作」だそうです。

まあ、よくは分かりませんけど、たしかに大衆理容とは違いましたね。

シャンプーもヘッドスパもとても気持ちよく、マッサージまでしてもらっちゃって、、たしかに、大衆理容の3倍の値段ですが、間違いなくこちらを選びますね。
それでも「安い」と感じてしまいました。

初体験。。ドキドキしましたが、すーごく気持ちがよい一時間でした。

終わって奥さんから一言。。

「かっこいい。。」

ヨッ、ホメジョウズ。。