今日で11ヶ月。。

いただきます。。の合掌です。

こんばんわ。
師走になりましたね。

今日で心花は誕生11ヶ月になります。

来月、というか元旦で1歳になります。

ということは、何歳?と聞かれて「@ヶ月」と答えれるのはこの一ヶ月だけになりました。来月からは1才と数ヶ月と答えるか、大雑把に「1歳です」と答えることになるんでしょうね。

おかげさまで順調に成長しています。

昨日からつかまるものがなくても、その場で自力で立てるようになりました。アンパンマンサンタが曲にあわせて踊るのですが、そのボタンを自分で押して、手拍子をしたり、体をゆすったりしています。

いまは、いつ歩き出すか、「ぱぱ」と「まま」のどちらを先に話すか、それがもっぱらきになるところです。(もしかすると、「まめ」かもしれませんが。。)