再び掲示してみる?

そんなに気になるなら、またカウンターを掲示すればいいのに。。って思うでしょ。

いやいや、気になるからやっぱり掲示しません。

カウンターがあると、どれくらい一日に見て下さるか。。というより、他のかたのブログを見た時に、つい、そのブログのカウンターをみちゃうんです。

白状すると、カウンターが自分より少ないと、心のどこかで『勝った。。』って思ったり、多いと『はあ』ってへこんで、すぐに、ブログの開始日をみるんです。そして、自分より開始日が早ければ、そのせいにして、ちょっと自分を慰めてみたり。。

なんか、その人のいっていること、ブログの内容より、カウンター数で発言や、考え方の優劣を決めているような自分がいて、それが嫌だったんです。

それが、最大の理由でした。

いまは、自分のカウンター数がなくなったので、くらべるものがないので、あまりカウンター数を気にしなくなりました。

いや、カウンター数が多ければ、それだけたくさんの人に見てもらえてるサイトだと尊敬するし、まだカウンター数が少なければ、これからいろんなことがあるけど、へこたれずにがんばって下さいね。。って応援する気持ちになれるし。。そんな感じです。


もしかすると、カウンターをはずしても、またすぐ元に戻しちゃうんじゃないか。。って自分でも実は不安だったんです。だから、この気持ちはなかなか記事に出来なかったけど、いまはすんなり書けますね。

おかげさんで、心を軽くすることができたひとつの出来事でした。