日本人のよりどころって。。

いままで、あんまり考えていなかったけど、なんで、1月15日が成人の日だったのか気になって調べてみました。

まず、いまの制度、つまり、成人の日を1月の第二月曜日にしましょう。。と法律で決まり、施行されたのが、2000年の1月からなんですね。

もう、6年経つんですね。

同じように、ハッピーマンデーとして変更になったのは、10月10日。

なぜ、このように変更したのかは、わたしの印象としては、景気が後退していて、景気回復を目指す意図、つまり、連休にしちゃって、レジャーに出かけてもらおうっていうものや、家族の時間をもってください。。というのが、政府の意図だったような気がしています。

そのときのわたしの思考の中心は、日本の伝統や、そこに根ざす精神的なものにはなく、単に、経済的なものが大きかったようで、あまり、この制度変更になにか違和感を覚えた記憶がありません。逆に、景気回復の一助になると、また、連休になって、ありがたいと思ったものです。

さて、いま、、

もともと、なぜ、1月15日だったのか。。

っと、お昼ですね。お昼ごはんをいただくことにします。