おはようございます。
1月15日といえば、わたし的には「成人の日」ですね。

そして、このあたりにセンター試験、いや、共通一次試験があった。。という漠然とした記憶が。。

数年前は、成人式でお酒によった新成人者が暴れて社会問題になっていましたが、最近はさほど話題にならなくなりましたね。

宮崎では、中学校の校区ごとに開催して、その企画立案、さらに実行まで、当事者である新成人に責任を持たせているらしいです。

だから、ひとつひとつの式は小さく、こじんまりしてしまったけど、参加者自身は「自分も新成人の一員なんだ。。」っていう自覚がより強くなったのかもしれませんね。

概して、「いい成人式だった」という感想が多いようでした。

20歳過ぎたから自覚をもって。。というわけではないでしょが、いい節目ですから、思いを新たに毎日生きて欲しいですね。