あの大震災から丸11年過ぎたんですね。

昨日、テレビを見ていたら、今でも800人以上のかたがPTSDで悩んでいるんですね。

表に出てきているだけでもこれだけなので、潜在的にはもっとたくさんの方がなやんでおられるんでしょう。

阪神淡路大震災に限らず、中越、西方沖、スマトラ沖、そして、去年、一昨年の台風による被害。。天災により被害を被られた方の御冥福と、復興をお祈りいたしております。

ともすると、文明社会が発展しすぎたから、、あるいは、科学が自然を無視してきたから、自然や見えざる何かがいま、天災という名のもとに人間を淘汰しようとしている。。という論調になりがちですが、そこにはどうしても、過去の人たちに責任を押し付けている気がしてなりません。

過去は過去として謙虚に反省するところは反省して、これからどう生きていくのか、天災をなくすために、自然をコントロールしようとするのではなく、天災はあるものと受け入れて、そのなかでどう生きていくのか、これからのことに目を向けていければいいなあ。。と思っています。