気象マニアなら。。

こんばんわ。風が冷たいです。

けれど、その風のむこうがわに暖かい春が待っていると思うと、なんだかうきうきもするじゃないですか。。

そもそも、風がふく。。って、空気が移動することですよね。それを起こすのは、気圧の違いや、地形にともなう温度変化だったり、いろんな要因が絡んでるんでしょうが、なんにしても、風がふく。。ってすごいことですよね。

そして、それを知恵を働かせて自分達の動力源につかってきた。。という先人達にも敬意を表したいと思います。

それはともかく、気象マニアなら御存知の、太陽柱(英語でいうとSun pillarというらしいですが)がこの前の日曜日、2月5日に、宮崎で観測されたようです。。。っと、ひとまず、ここでいったん実験に戻ります。