奥さん頑張れ。

わたしも経済的自由、時間的自由を手に入れたいと思ってますが、と同時にその過程を家族と楽しみたい、家族とともにそれを勝ち取ってこそ、私たちには意味があると思ってます。
だから、奥さんのことを振り返りつつ、進んでいこうと思ってますし、彼女の協力なしには成功もおぼつかないと思ってます。

うちの奥さんはファイナンシャルリテラシーはまだまだです。
物欲もたっぷりあります。
あしたは、好きな洋服やさんのお得意様感謝デーだあっておお張り切りです。
それは、ちょっと切り詰めれば、すこしは買えますが、お金持ちみたいには買えません。
そこをちょっと利用して一緒に成長しようと思ってます。
三田さんが進めてくださった、渋井さんの稼ぎ力の本は彼女にとっても非常になる本でした。わたしにとっても彼女にどうやって伝えていくかを、学ぶにあたって非常に勉強になりました。

私から見て、彼女のすごいところは、女性の視点とくに若いいまどきの女性の視点から物事を眺めることができる点、洋服のセンスがいい点、投資にあまり嫌悪感を持っていない点があります。それを上手にのばしてあげたいなあと思ってます。

まずはその視点をもって、株をトライしはじめたようです。
私はほとんど株はやりません、そこにあまり自分の信念を持ち込めないからです。
けど、有り余るお金ができて、大株主になって、その会社の経営理念にまでタッチできるようになれれば別ですが、それより、自分で、自分の信念にそって会社を作って、社会のために役に立ちたいなというのが本音です。
脱線しました。
自分のやらないことを彼女にはやって欲しいと思ってます。
自分のやっていることをまねするだけでは、私を超えることはありません、ぜひ、自分の好きなことのプロになって欲しいと思ってます。

ともかく、給与に頼るだけではやっていけない、ということに気づき始めたというのは大きな進歩です。
それは最終的には株ではないかもしれません、それに気づくまで大きく損しちゃうかもしれません、それでもいいです。がんばって新しい世界に挑戦して欲しいと思ってます。

頑張れ、なふん。