おはようございます。
今日は天皇誕生日ですね。
別に天皇制に賛成とか、反対とかそんなのはないです。
ただ、天皇家の方はプライベートがないので、大変だろうなあ、自分が天皇家に生まれなくて良かったなあと思うくらいです。

ただ、祝日のたびに思うのは、どういう祝日かみんな考えてないよなあ、その祝日に合わせた行動ってしてるかなあって感じです。
もし、その祝日に合わせた行動、もしくはそのことに思いを少しでもはせたら、なんかかわるのかなあって思います。

天皇誕生日には、天皇制の意義やいままでのいきさつ、なんかを少しでも家族と話すことができれば、なんか変わるかなあと思います。(保守的といえば保守的ですね)

さて、ま、それはあとで奥さんと話すことにして、今日は祝日だったので、朝はゆっくりでした。
それで、まめぞうさんの散歩に付き合ってきました。

いつもは朝私が7時30分くらいに起きるのですが、それと同時に一緒に寝ていた布団から出てきて、お見送りしてくれます。

そのあとの行動は、奥さんによると、そのまま家の庭で日向ぼっこして、用をたして、縁側のところで日向ぼっこ。お腹がすいたら家の中に入ってくる、というものらしいです。

その日向ぼっこの途中で、近くのにゃんこにやっつけられると、そうそうに家に戻ってきて、自分の居場所で落ち込むそうです。

そんなまめぞうさんの生態を見ようと思ってました。
ぼくも今日は10時近くまで寝てました。ん?と思ったら、まだ、ぞうさんも寝てます。よしよしと思って、トイレにいったら、のそのそと布団から出てきました。
外に行くのかなあと思ってたら、なかなかいきません。きょうは僕が出かけないからかなあ、ってちょっと嬉しく思いながら、抱っこして、一緒に日向ぼっこすることにしました。
そしたら、もぞもぞし始めたらしく、庭の定位置に移動し、もろもろのことを始めました。
わんこも、ちゃんと土をかぶせますが、にゃんこはもっと丁寧ですね。
もういいんじゃない、って言うくらい土をかけます。そのうち、かぶせてたところがわかんなくなって、そこはやっちゃだめーっていうところも、土かきをしてしまいました。(あとでおてて拭かなきゃ)

みてて思ったんですが、やっぱりにゃんこも利き手があるんでしょうね。うちのまめぞうさんは、右利きです。
それを見ながら、左利きのにゃんこを見てみたいと思った朝でした。
天皇誕生日にはあんまり関係ないな)