ごめんなさい

昨日は奥さんと宮崎でデートしました。
奥さんの感じたことは、心花日記に更新してくれると思ってますが、自分の中でこころに残ったのは、共同募金でした。
小学生だと思われる数人の子供が大きく声をあげて、募金おねがいしますって叫んでます。
その後ろでお母さん達でしょうか?にこにことおしゃべりしてました。

共同募金はすごく賛成です。その使い道もきっとちゃんとしているんでしょう。それをあまり知らないのは私の勉強不足なんだと思います。だから、それを信用して募金してもいいんです。けど、子供をつかって、募金をさせる、子供がしているんだから、募金してよっていうのはすごく嫌いなんです。

その子供たちも、なぜこの活動に参加しているのか、あつまったお金はどうなるのか、ちゃんと知って欲しいと思ってます。

ほんとうは、その子供達にそれを聞いて、もしちゃんと応えてくれたら、持ってるお金の半分くらい(やっぱり全部は無理です)は募金してもいいんです。そうしようかな、とも思ったのですが、その勇気はありませんでした。

そのとなりで盲導犬が足下にいて、募金を呼び掛けていました。
そこには、「ちゃんと美味しいもの食べさせてもらってね」と募金をするつもりでしたが、実際そこに辿り着いた時にはもういませんでした。

だから、昨日はまったく募金をしてません。
ごめんなさい。

もし、自分に時間があったら、募金しているところの後ろに、ちゃんとポスターはって、やってることのビデオを流して、募金を呼び掛けようと思います。
何が問題か、それをみんなに知らせるっていうのも、すごく大きな貢献活動ですよね。