昨日とうとういってきました。
もともとくせ毛なので、ある程度のびると、もみあげのところがくるん、となるんですよね。
よーく考えると、幼稚園のときの写真はストレートだったですよ。それが、小学校4年生のときに、少年野球はじめて、坊主になったら、そのあと、くせ毛がついちゃったんですよね。そんなもんなのかあって思いながら、くるんくるんさせてます。

だから散髪は月に一回くらいのペースです。
行きつけのところにいきます。座って、黙ってても刈ってくれるので、とっても楽ちんです。
とはいえ、高級なところではなく、大衆理容という宮崎のチェーン店です。顔そりまでついて1360円、すごくありがたいところです。

ちょっと高級なところにいって、そんなところに集まる人と知り合いになろうかとも思うんですが、予約はいらないし、何も言わなくてもきってくれるし、すごく気に入ってます。
腕はいいんですよ。でも、ときどきもみあげの長さが違ってて、帰って自分で切ったりしますけどね。。。

そこで、いろんなひとと話してるとおもしろいですよね。

なにより職人さんのはさみの使い方は感動しますね。からだが覚えているんですよね。

自分も外科医なのではさみを使いますが、こんに上手には使えません。リズム感もいいし、そのはさみの音を聞いているだけで、うっとりしてしまいます。

そんなひとには、1360円以外にお礼を、、と思うんですが、すべてをしてくれるわけではなく、シャンプー、顔そりは別の人なので、いつも渡しそびれます。

なんか募金でもって思うんですけど、それもおいてないし、自分にできることは?って考えて、感謝の気持ちを言葉でちゃんと伝えるようにしてます。

この場をかりて、改めて、いつも、心をこめて散髪して下さり、ありがとうございます。

(でも、昨日、顔そり、シャンプーしてくれたお兄ちゃんはすこし雑だったなあ、残念)