本人に。。

本人にどう伝えるか悩みましたが、これだけ家族が集まったということは、ご本人も自覚しているはずです。なによりご自身が感じておられるはずだと思いました。
枕元で、
いままで、よく頑張られたと思います。これからはあまり頑張らなくてもいいですよ、十分頑張られました、きつい思いをしないように、できるだけやっていきますので、遠慮しないでどんどん意思表示してください。
もちろん、もっと生きたい、なにかをやり残している、と思っておられるのなら、もうすこし頑張ってください、私もがんばります。

そう伝えると、目を閉じられたまま小さくうなずかれました。
できればお正月は外出でも、と思ってましたが、叶わないかもしれません。
それでも、最後の生き様はしっかり見届けさせてもらおうと思ってます。