このまめぞうさんは、不動産投資の達人も読んでおられるので、少々恥ずかしいのですが、告白します。というか、別に自分の信念があるから、恥ずかしくもないんですけどね。
私は約9年ほど前に、新築の区分所有マンションを大阪に持ちました。この辺の話は以前に書いたと思います。はじめは、そのセールスマンの人柄に投資したといっていいと思います。
医者をしていて、年間100万円以上の所得税がもったいないと思ったのもその理由の一つです。(いまは大分考えが変わりましたが。。)
それに、いつまでも医者をしているのはきついし、お金のために医者をしたくないというのは、学生のころから考えていたのかもしれません、その結果、医療以外のところから、いかにお金を引っ張ってくるかという視点を持っていました。

そんなところにそのセールスのかたとであったのがきっかけでした。

その後、いろんな経過がありましたが、何室か買い足していきました。今のところ、3室で、すべて新築、大阪の区分所有です。

これからどんな問題がおこってくるかはわかりません。

不動産が好きで、不動産からたくさんのキャッシュフローをえて、その結果、お金のためではない、医療をしようとするのであれば、いまのはやりどおり、競売物件や、アパートに付加価値をつけて家賃を高くするとか、リフォームを工夫して、利回りをあげるとか、その方向に一生懸命になると思いますが、不動産で頑張って成功しようというモチベーションが少なくなってしまいました。

正直に考えをいうと、自分の強みを生かして、ビジネスを立ち上げ、そこで得られたものを不動産にまわして、安定したキャッシュフローを得る、という考えになってしまいました。

こういうと、今頑張って不動産をしようとしている人に怒られそうですが、ま、こんな考えもあるくらいの気持ちで許してください。。という感じです。

そういうわけで、また、もう一つ今日契約してしまいました。
大阪の西本町です。

2400万円くらいの物件で融資は3.57%です。

ほとんど利回りは期待していません。ビジネスがうまくいって、お金が集めれば、繰上げ返済してしまうか、それをもとにまた、新しいものを買うかはわかりません。

何を期待しているかというと、私の時間をとらないで不動産がもてるというところに期待して、これだけの高い金利を容認しています。

融資の交渉、賃貸の管理、等々、決していい大家とはいえないですが、安心して別のことができます。

これができるのは、最初のセールスマンの方のちからだと思ってます。

ただ、ずっとこのままでは面白みがないので、最近はその人たちのネットワークを使って、高利回りの中古物件を探してもらおうと思ってます。
結局、不動産素人の私が、おいしい物件、おいしい思いをしようとすれば、人脈に頼るしかないなと思うこの頃です。

もし、そんな物件がみつかっても、その人たちに働きに見合ったお礼をしようと思ってるので、結局利回りは出ないのかもしれませんけどね。
けど、みんながハッピーになれるって幸せですよね。

そして、そんなチームで、もっとおおきな夢を達成できたらもっと幸せですよね。