上司の先生は、私が医者になって一年目のときに、アメリカで行われた国際癌学会に連れて行ってくださった先生でした。
そのときは、その先生と奥様の3人でネブラスカ州、そしてワシントンDCにいきました。

ネブラスカ州オマハでは、ホームステイをさせていただき、研究室に入らせてもらったり、貴重な経験をさせていただきました。

何がすごいって、そのおくさまがとても社交的で、パワフルで、すごいんです。

それ以来、理想の夫婦だなあと思っていました。

その奥さんは、子供さんが大学を卒業されて、一人でアメリカに国際貢献ボランティアにいったり、先日もヨーロッパを旅行しておられます(ヨーロッパは学会のついでだったようですが)。

そんな奥さんに、「今年の目標はヨーロッパ旅行なんです」といったら、

「ぜひ行ってきてくださいね。
ただ、目標を立てるだけではだめよ。
それを実現するために、お金のことや時間のこと、具体的にプランをたてて、それをしっかりクリアして行かなきゃだめよ」

と言われました。
わたしも夢を実現するためには、そうあるべきだと思ってますが、実際そうしてこられた奥さんの言葉には説得力がありました。

人に何かを伝えるときは、言葉や知識も大事だけど、それまでその人が何をやってきたかとか、その人のまわりにどんな人がいるかとか、、、そんなのを全部ひっくるめて、その人のもつオーラが大事だなあと感じました。

そんな人たちとたくさん接して、いろんなものを吸収していきたいものです。