最近の自分

最近停滞気味です。
もちろん、4月にはいって、実験をして、その結果がでて、5月に学会発表するとか、4月中旬のうつうつも解消できたし、宗教的な問題も克服できたし、結構試練や逆境をうまく乗り越えた幹事がしてはいるのですが。。

それを越えたら、少々停滞気味なのです。

これがいわゆるプラトーの状態なんでしょうね。

いろんな人の本を読むと、逆境を乗り越えたときに、新しい世界がひろがる、そこで、なんか分かったつもりになる、そこで、満足してしまったらそこで終わり。。さらに上を目指して歩いていくとまた、その状況、そのポジションに見合った試練がやってくる。。これを繰り返す。。だいたいこう語られています。

私も物事を捉える見方が変わったときに、なんか分かったつもりになっていました。そして、そこに甘んじたというか、そこで満足していた時期がありました。けれど、そこで終わったらいけない、これくらいのことは誰だって分かるんだって思ったとき、また次の試練がきてくれた様な気がします。

その試練に気がつけたのはなぜか、これもたくさんの方が言われていますが、偶然を偶然と思ってやり過ごさない、偶然と思える様な出来事もその意味について考えてみる、ということだったと思います。

いま、自分はプラトーの状態にいるようです。
自分のこころに嘘をつかない様に、こころの律に従いながら生きていって、また、自分を高めてくれる偶然をしっかり感じながらすすみたいなあと思ってます。

こう考えると、人生ってなんかわくわくしますよね。
人生ってすばらしい。。