奥さん孝行を。。

このゴールデンウィークは当直がおおく、また、昨日もホームパーティーに奥さんを引っ張りだしたので、ゆっくり家族で楽しむことが出来なかったかもしれません。

来週名古屋に行くとはいえ、ふつうにGWを楽しませてあげたい、ということで、明日、福岡に行くことにします。

大きな目的は「石の庭」をみること。。

それと、いいホテルに泊まること。。

石の庭。。私が離婚問題で悩んでいた数年前、たまたま紹介してもらって、訪れた場所なのです。

石が自分の意志をもって、あるべき場所に移動しているのです。
もちろん、意志はないでしょうから、土地と石との引き合わせというか、見えない力によって石が引き寄せられるんだと思います。

マジックみたいにその場で動くわけではありません、長い時間をかけて、あるべき場所に動くらしいのです。その結果できた形が何とも言えず、感動的で、心、魂を揺さぶられました。

そのときに、自分は何にこだわっているんだろう、今までのことをどうこう考え、悩むよりも、これから先のことを考えていこう、あるがままに、自分の心の声に従って生きていくべきではないのか、そう考える様になりました。

わたしの人生の転機といえるきっかけを与えてくれた場所なんです。

その話を奥さんにしていたら、ぜひ、行ってみたいということになっていました。
わたしもぜひ、また訪れたいと思っていました。

当直あけでつかれているから、家でゆっくりしている、、というのもいい考えだとは思うのですが、あえて、扉を開けてみたいと思います。

数年前、そこに住んでおられる方が、世界中から哲学者や宗教家がくるんですよ、そしてずっと座っているんですよ、と言っておられました。

人生について、幸せについて考えはじめて、その入り口にたちたいと思い始めたいま、何を感じるのか、すごく楽しみにしています。

そして、奥さんや心花がなにを感じるのか、それもすごく楽しみです。