あずきちゃんとくじらちゃん

以前の日記であずきちゃんが行方不明になったことを書きましたが、1週間程前、ひょっこりあずきちゃんが現れました。

ももたろうと義母さんが近所を散歩してると、どこからともなく、にゃーん、っていいながらにゃんこが近づいていたそうです。

はじめは、まめぞうさんかな。。と思っていたらしいのですが、体が小さいし、顔つきがちょっと勇敢そう、そして、ちょっと賢そう、だったらしく、よく見るとあずきちゃんだったようです。

体はまあまあのやせ具合で、おそらく、どこかの家でご飯はもらっていたんでしょうね、ただ、人が近づくとさっと逃げてしまっていました。

その日は、ご飯をあげて、ひととおりまめぞうさんとももたろうと遊んでいたのですが(ちなみに、あずきがやってきたときには、まめぞうさんのほうが怖がってました。。体はあずきの3倍はあるのに。。笑)、次の日の夕方から再び姿を見せてませんでした。

飼い主がすでにいて、探してたのかもね。。なんていいながら数日過ごしていたのですが、本日ふたたび現れました。

やっぱり初めはまめぞうさんのほうがあずきを怖がって、追いかけられてます。それでも、しばらくすると、慣れてきて、2人で遊んでました。

写真は、あずきちゃんのために準備したダンボールに無理やり入っているまめぞうさんです。

それにしても、こねこちゃん、かわいいですね。

わたしはにゃんこを飼ったことがなかったので、よく分からなかったのですが、奥さんいわく、まめぞうさんも、一年前はこれくらいの大きさだったとのこと。。

一年すると、こんなにでっかくなるんですね。。