はじめまして。もみじです。

おはようございます。

2歳の男の子がむかでに刺された。。といって来院され、のそのそと起き出して参りました。

むかでに刺されるって痛いらしいですよ。

幸い、私自身は刺された事がないので、その実感はないのですが、話をきくと、本当に痛いらしいです。今回の子供も、ずっと泣き叫んでいました。

私が悪いわけでもないんですが、「ごめんね」って言いながら薬を塗ってあげたいくらい、痛がってる様子。

解毒剤というのはないので、ステロイドの塗り薬と、アクリノールで湿布するくらい。

あとは、蜂窩織炎の予防に抗生剤と、痛み止めを処方しました。あとは、帰宅して患部を冷やしてもらうくらいかな。。なにか痛みをとってあげる、有効な手段があったらどなたかご教授ください。

さて、今日は、母の誕生日。

今日の夜に食事会を。。と思っていたのですが、私も妹も仕事で、かつ、母自身も平日は仕事で遅くなるとの事で、後日改めて催す事にしました。

ただ、誕生日プレゼントは、3日に渡してきました。

お祝いごとは、早めにしてあげよう。。とのことで、前倒しで行ってきました。

奥さんが良く行く、ブティックというのでしょうか、洋服や小物を売っているところで、ピアスとネックレスを購入しました。

いまも現役で医療分野で働いていますが、若い頃から、ずっと働いてきて、いままでおしゃれらしいおしゃれに時間とお金と情熱をあまり注いでこれなかったんじゃないかなあ。。これからは、自分の人生を、思いっきり楽しんでくださいね。。という意味をこめて、かわいくて、おしゃれなピアスとネックレスを選んでみました。

選んだ時には、ちょっとかわいすぎるかな。。とも思っていたのですが、その場で、子供のようにちょっとはにかみながらも、嬉しそうな顔をしながら付けてくれた、その耳元と首元は、すごく輝いて、いままでの母の偉大な業績を少しも汚すことなく、いや、逆に、その偉大さを主張してくれているかのように、母に素敵なアクセントをつけてくれていました。

一緒に選んでくれた奥さんと心花、そしてBASE(お店の名前です)の店長さん、これだけの沢山の資金を準備してくれた奥さん、そして、なにより、今日のこの記念日まで元気で居てくれて、こうやってお祝いする機会を与えてくれた母に心から感謝します。

願わくは、来年もこうやって皆で笑って新しい記念日を迎えられますように。。