こんにちわ。
御無沙汰しております。

一昨日東京から帰って来ました。

東京にいった次の日から左下の奥歯が痛くなって、ものをしゃべることもままなりません。

もともと歯医者さんはきらいなのですが、今回ばかりは、「もうたえられない。。」といって、昨日受診して来ました。

虫歯ではなく、歯肉炎。。といったらかっこいいんですが、結局、歯槽のう漏なんですよね。。

なんか、『おやじ』みたい。。

思い起こせば、約一ヶ月前。。

誕生日のころ、「年に一回の歯石取りにいこう」と奥さんに薦められていたのを、なんだかんだと理由をつけて、結局行かなかったんです。

その歯石が、奥歯と歯肉のあいだにはまり込んで、最近忙しくしてたりで、疲れがたまっっていたのもあって、発症しちゃったんでしょうね。。

一昨日は、東京から戻って、そのまま急病センターの当直だったのですが、痛くて痛くて、一睡もできませんでした。

昨日は、抗生剤と痛み止めで大分痛みはおさまり、眠れはしましたが、やっぱり痛いです。

はれがひどくて、きっと周りの神経を圧迫しているんでしょうね。
顎のあたりや、舌の付け根が痺れた感じがします。
それくらい痛いものだから、御飯もたべれません。

健全な精神は健全な肉体に宿る。。といわれますが、本当にそうですね。

痛みを抱えていると、全く、思考するということができないようです。。

みなさん、年に一回は歯石取りをしましょうね。