記録。。

ミルクも一つ卒業です。。

こんばんわ。
普通なら、お風呂から上がって、ミルクをのんで、子守唄を歌ってあげると、たいてい寝息をたててくれるのですが、この日は、なかなか寝付いてくれませんでした。

とうとう、私達のほうが根負けして、部屋を暗くして、一緒に寝ていたら寝てくれるだろう。。と横になったんですが、それでも目を輝かせて四方八方でものを投げ散らかしていました。

そのうち、うそ寝をしていた私のほうが先に寝てしまいました。奥さんが起きててくれて、布団とは反対の向きで寝ようとしていた彼女をちゃんと寝かせてくれたようです。

それはたまにあることなんですが、11日はとうとう記念日になったので、ぜひ書き残しとこうと、心花がねたら「まめぞう」を開こうと思っていたんです。

なんの記念日か。。そうなんです。

とうとう、歩き始めちゃいました。

ミッキィーの押し車でずっと歩いていたり、伝え歩を上手にし始めていたんですが、こうも突然にやってくるとは思っていませんでした。

いつものように、奥さんが夕食を準備してくれているあいだ、私が心花と遊んでいたんですが、その場ですくっと立って(これはよくしていました)、いつものように「上手に立てたぁ。。」と自ら拍手。。(これも最近は上手に音を出せるようになりました)

何気に、「ぱぱのとこにおいで。。」って魔法の言葉をかけると。。

よち。。

そうなんです。1歩歩いてくれました。

それ以上歩きそうな勢いでしたが、私のほうが驚いて、かつ、一番初めに目撃できた。。という感激のあまり、心花を抱きしめてしまいました。

すぐさま奥さんを呼んで、再びはあちゃんが立つのを待って、「はあちゃん、おいで。。」

よち、よち。。

今度は2歩歩いてくれました。

親子3人で抱き合って喜びのエンジンを組みました。

そして、両方の両親に電話。。

成長の過程に、歯がはえるとか、寝返りとか、ハイハイとか、結構節目があるけれど、歩き出す、その一歩って、かなり感動しますね。

これから、どんどん歩き出すんでしょうね。本当に一歩一歩成長しています。成長が嬉しくも、頼もしくもある反面、その度に、手元から離れていくようで、ちょっと寂しい気持ちになるね。。って夫婦でしみじみしたり。。

そんな一日でした。