はしかです。

今日は15時20分よりはしかの予防接種の予約をしておりました。

年末にインフルエンザの予防接種にいったときは、かなりの混雑で、予約時間なんてあったものじゃなく、仕舞いには受付のかたに怒鳴り散らしているお父さんもいたりするような有様だったんですが、今回は、すきすきの助でした。

予約時間通り病院につき、名前を書き、待合室で「うしろにいるのだあれ」の絵本を読み聞かせていると、最後までたどり着かないうちに看護師さんが体温計を持ってきてくださいました。

何気に計ると、37.5℃。37.5℃以上の場合は予防接種は見送るらしく、改めて計りなおすことにしました。
36.8℃、つぎが37.2℃。。ということで、無事にパス。

そのまま診察室の横で、計測開始です。

真っ裸になり、体重9310g、身長73.3cm、胸囲46.5cm、頭囲46.6cmでした。

まだまだ頭でっかちはそのままですね。身長は標準よりやや高め、体重は。。。標準より一回りおおきめ。。ということらしいです。(おでぶさんってことですね)

いいんです、これから、すぅっと上に伸びていきますから。。

私達に抱かれてるときは全く泣かないのですが、手を離れてベッドに横になったり、看護師さんに抱っこされたりすると、置いてある花瓶が倒れるんじゃないか。。というくらいの大声で泣き叫んでいました。さすがの小児科の先生も苦笑い。。

10ヶ月検診のときは、まだそれほど、親を認識していなかったのか、看護師さんにだっこされても「ほえっ」っとしていたので、それを思うと、本当に成長したんだなあ。。としみじみしちゃいました。

そのあと、左の腕にはしかのワクチンを接種。今回は、わりと大泣きの心花でした。

痛いことをされるってわかったんでしょうね。よきにつけ、悪きにつけ、周りの状況が自分にとってどういう影響を及ぼすのか、分かってきたようです。

親として、もう一度身を律して育児に励みたいと思います。