一年だね。

こどもの国で一匹のシャム猫を見ました。

きっと飼えなくなってだれかが置いていっちゃったんでしょうね。

ご飯は持っていなかったけど、『おいで』って呼んでみました。

けど、全然寄って来てくれません。それどころか、ちょっと近付いたら、さっと遠くに行ってしまいました。

「シャムは気が強いからね」なんて、猫歴のながい奥さんが得意げに隣で解説していました。

バドミントンをして帰る時に、また会えないかな。。なんて思いながら歩いていると、さささと通り過ぎていきました。それも、白と黒のぶちねこと一緒に。。

『白と黒のぶちねこ』といえば、我が家には忘れられないニャンコがいます。

ちょうど1年前に交通事故で亡くなってしまった『だんきち』です。

いまでも、白黒のぶちねこをみると「あ、だんきちだ」と叫んでしまいます。

1年前の日記を読むと、やっぱり胸が張り裂けそうです。それでも、1年経って、こんなに普通に笑えるなんて、時間というものの力を感じてしまいますね。


だんきちへ。。

いつも見守っててくれてありがとう。

そして、これからもよろしくね。