知ってる人いるかなあ

大学5年生のときだから、23才のときですね。
九州青年の船、というのに参加したことがあります。
九州各県の青年が集まって、みんなで中国にいって中国のかたと仲良くなろう、という主旨のもので、自治体が主催していた事業です。

一人の負担金が8万イクラで学生である自分には少々高かったのですが、その前の年に同級生が参加していて、すごくよかったというのを聞いて、その翌年参加したわけです。

名前の通り船で中国までいったのですが、それまでに、熊本の阿蘇で事前研修があったり、県内でも研修があったりします。

各県40人くらい集まり、総勢300人くらいの団体になります。これを10のグループにわけ行動していくのですが、年令構成は20から30才、班長は30才以上、職業もばらばら、はじめは何を話していいのか分かりません。

うわさには九州お見合いツアーだという声も聞いていましたし、どうかな、ま、安くで中国に旅行できるからいいや(自治体が一人当り数十万円の補助を出している様でした)、くらいにしか思っていませんでしたが、ところがどっこい、初日からみんなあつく語ってくれました。

自分がその土地で何をしたいと思っているか、この船に何を求めてきたのか、中途半端な気持ちで乗っていたのを恥ずかしく思うような初日でした。

中国もよかったのですが、なにより九州各県に仲間が出来たのは大きな財産です。
いまはまだ、その財産をうまく使えませんが、少なくともこころのよりどころになっています。

自分のやりたいと思うことを始めるにあたって、このみんなに意見を求めてみようと思ってます。

まずは新年会だな。。。